6/10/2012

海岸からスナメリを観察

梅雨入りかとおもいきや晴れたので、スナメリが観察できる海岸へ。 
ここはラインも張れるんだけど、ジブラインしか持ってきておらず長さが足りなかった。 海岸ベタの崖は、クライミングの真似事が出来る。古いリングボルトが何個かある。傾斜があるのでボルダリング的には遊べない。足元も悪く、干潮時は水没。

 肝心のスナメリは何度も見ることができた。かなり近くでも観察できてチヌを咥えてた。近所の人がいろいろ場所を教えてくれたので楽しみめた。ほんとあの人はすごい。潮の流れやプランクトン、ちょっとした影でスナメリを発見。何匹居るとか次は何処に出るとか、すごい人。

 3時間いたけど、途中ビーチで遊んだりして充分楽しめた。 
スナメリウオッチング最高。 一瞬一瞬しか見れないけど、広い視野で海を眺める感覚は、他には中々ない体験で面白い。 この海岸は全国的にも珍しく間近でスナメリが観察できるいいところ。